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日付 2014/06/02 閲覧数 2691
タイトル 6/1(日)『GM座談会』の結果につきまして(6/13 更新)
内容
『新・天上碑 GM座談会』

結果発表!

新・天上碑運営チームです。

『武林城』公開テスト実施のお知らせにてご案内しておりました、
6/1(日)の『GM座談会』では多くの皆様にご参加いただき、
当初の予定を遥かに上回る、白熱した議論を行わせていただきました。

『GM座談会』では、[GM]望昂こと萬代プロデューサーを始めとする
[GM]爽我、[GM]慧禮、[GM]敢丞現役GM4名が参加し、公開テストの武林城の内容だけに留まらず、
新・天上碑をより面白いゲームにするためにはどうすればよいのかを
真剣に討論し、GMもギリギリの本音を交えながら回答させていただきました。

本告知では、皆様からいただいたご質問やご意見と、
各ご意見に対する萬代プロデューサーの回答を掲載させていただきます。

座談会に参加できなかった方を始め、
ご参加いただいた皆様とお約束した事項の確認も含め、
ご覧いただけますと幸いです。

また、座談会の全内容につきましては
チャットログ」としてこちらからダウンロードすることが可能です。
※リンクを右クリックしていただき「保存」で保存が完了します。
 またはページを開いていただきctrl+Sで保存ができます。
※発言者は伏せさせていただいております。
 また、発言内容にキャラクター名が記載されていた場合は「○○さん」と
 修正させていただいております。

なお、以下に座談会の内容をまとめさせていただいておりますので
目を通していただければと思います。

※掲載順は順不同となっております。あしからずご了承下さい。

◆本公開テスト「武林城について」

[No1]武林城について
[頂いたご意見]
・30分は長すぎる。15分程度でもよいのでは

 [GMの返答]
 「武林城アンケートでいただいた内容をもとに時間を決定いたします。」

 武林城の開催時間に関しては武林城アンケートを通して、参加するお客様が
 一番楽しい、参加しやすい時間に設定させていただきます。

[頂いたご意見]
・血痕の流出が多すぎる。倒される側の参加がなくなり、すたれるのでは

 [GMの返答]
 「奪い合いがコンセプトのコンテンツとなりますが、調整を考えさせていただきます。」

 武林城は血痕を奪い合うのがコンセプトとなっておりますため、PvPでの血痕の流出は
 大きく設定させていただいております。
 実装する際は調整を行わせていただく場合がございます。

[頂いたご意見]
・廃れている精鋭ダンジョンを廃止すれば

 [GMの返答]
 「今年は既存コンテンツのリニューアルおよび見直しを行っていきます。」

 今年は新規コンテンツの導入(韓国で実装されるもの)に関しては積極的に日本でも実装を行っていきますが、
 攻城戦をはじめ、様々なコンテンツの見直し、リニューアルを行ってまいります。
 その結果精鋭ダンジョンはリニューアルや廃止になる可能性がございます。 

[頂いたご意見]
・(武林)防具の魅力が低すぎる。龍の防具と差し替えても魅力があるようにしてほしい。

 [GMの返答]
 「褒賞の見直しを検討させていただきます。」

 武林城に参加意欲がわくような、豪華褒賞に見直しを検討させていただきます。

[頂いたご意見]
・倒す側と倒される側が一方的にならないように工夫が必要。
 例えば仇に対しては攻撃力が5倍上昇するとか
・名号別とはいえ差があるので、そういう人でも倒せる仕組みがほしい。

 [GMの返答]
 「皆様に楽しんでいただける方法を協議させていただきます。」

 できる限りステータスが近くなるように、上位名号は部屋別に細分化させていただいておりますが、
 優位性はあったほうがよいかと思いますので、現実的なところでは「アイテム」をよい良いものとし、
 自分より高いステータスの人を倒せるような仕組みを作れるように協議いたします。

[頂いたご意見]
・倒された相手の識別できるマークがほしい。

 [GMの返答]
 「武林城のコンセプトとなるため難しいかもしれません。」

 武林城では「談合」を阻止するために個人を識別できないように姿統一やチャット禁止などの
 制限をもうけさせていただいております。
 頂いた内容につきましては少々武林城のコンセプトとはずれるため、実装は難しいかもしれませんが、
 日本の意見として、開発元に提案をさせていただきます。 

[頂いたご意見]
・敵モンスター撃破時に血痕は自動的に入るようにして欲しい。ボスモンスターとかも。

 [GMの返答]
 「今は奪い合いのコンセプトのためドロップで設定していますが、開発もとに確認します。」

 武林城では奪い合いをコンセプトとしているため、ボスやモンスターから獲得できる「血痕」は
 ドロップ設定とさせていただいております。
 なお、PvP時に奪い合う「血痕」についてはドロップすることはなく、直接キャラクター自身にカウントされます。

[頂いたご意見]
・武林城のアイテムの種類が多すぎてインベントリを圧迫します。2種類程度でいいのでは
・専用スロットに装備したらインベントリから消えるとかにしてください。

 [GMの返答]
 「専用スロットにつきましては開発元に確認させていただきます。」

 アイテムにつきましては種類が豊富なのほうが武林城の戦略がおもしろくなり、白熱すると考えているため、
 アイテムの種類の削減は現在のところ考えておりません。
 しかしながら、専用スロットに装備したらインベントリから消すというご意見につきましては
 開発元に確認をし、修正を行えたらと考えております。

[頂いたご意見]
・(武林城の)導入はゆっくりでいいので、いいものを導入をお願いいたします。

[GMの返答]
 「いきなり来週導入といった感じにはなりませんのでご安心ください。」

 公開テストを行ったら次週にアップデートという流れはよくありましたが、
 今回はそのようなことはなく、お客様に頂いたご意見をできる限り反映できるように
 開発元と協議を行って、よいものを実装させていただきます。


[No2]武林城以外のその他について

[頂いたご意見]
・龍のダンジョンの「鷹龍」と「緑龍」のボスの湧き方をもとに戻してほしい。

 [GMの返答]
 「アンケートで皆様のご意見を聞いたうえで検討させていただきます。」

 現在の「ランダム湧き」も実装当初の「固定湧き」もメリット・デメリットが両方存在し、
 一概に前の仕様に戻すというのは難しい状況となっております。
 皆様の意見を一度アンケートにて聞かせていただき、検討させていただきます。

[頂いたご意見]
・黄龍の5分護衛やマップ(迷路)も長い。

 [GMの返答]
 「アンケートで皆様のご意見を聞いたうえで検討させていただきます。」

 黄龍のマップや5分護衛のミッションにつきましてもやはり
 メリット・デメリットがありますので、アンケートを開催させていただく予定です。

[頂いたご意見]
・巨鬼迎撃戦でのクライアントダウンをなんとかしてほしい

 [GMの返答]
 「大変申し訳ございません、現在調査中となります。」

 クライアントダウンする現象はたくさんの問い合わせをいただいており、
 運営チームでも優先度が高い問題として認識しております。
 進捗があり次第、公式サイトにてご案内させていただきます。
 こちらにて情報を掲載させて頂きました。
  進捗があり次第、こちらの告知を更新させて頂きます。[2014/6/3 更新]


[頂いたご意見]
・攻城戦の褒賞や開発度の上げ方を見直してほしい。
 たとえば採集していると開発度が上がるなど、放置を生かしたものがよい

 [GMの返答]
 「攻城戦の褒賞や開発度の緩和、その他修正につきましては秋頃に行わせていただく予定です。」


[頂いたご意見]
・幽玄場や天山秘洞のモンスター数の増加はできませんか?
 できないのであれば正邪で分けるなり、リポップ時間を短く調整できませんか

[GMの返答]
 「6月、7月に実装できるように交渉いたします。」

 実装に時間がかかっており申し訳ございません。方向性としてはモンスターを増やす方向性で行かせてもらいます。
実装時期につきましてははっきりとお答えすることはできません。現在開発元に交渉中となります。
 こちらにて情報を掲載させて頂きました。
  進捗があり次第、こちらの告知を更新させて頂きます。[2014/6/3 更新]



[頂いたご意見]
・天山秘洞のモンスターに体力ゲージバーの実装をしてほしい

[GMの返答]
 「作業が間に合わなかったため、現在体力ゲージバーはありませんが、今後実装予定です。」

 実装時期につきましてははっきりとお答えすることはできません。現在日程調整中となります。
 こちらにて情報を掲載させて頂きました。
  進捗があり次第、こちらの告知を更新させて頂きます。[2014/6/3 更新]


[頂いたご意見]
・気功逆天符(力)に武技成長倍率が出てしまっている現象についてはいかがですか。

[GMの返答]
 「現在開発元と交渉中となります。」

 前回の座談会から頂いているないようとなりますが、進捗が何もない状況で
 誠に申し訳ございません。

[頂いたご意見]
・コンテンツ導入前には座談会などでユーザーの意見を聞いてほしい。

[GMの返答]
 「今後も座談会などを行わせていただきます、不評な場合は実装しないという決断も視野に入れております。」


[頂いたご意見]
・武林城導入の意図をまず教えてほしい。その後、このような座談会やアンケートを実施してほしい

[GMの返答]
 「攻城戦よりも気軽に楽しめるコンテンツを模索しております。」

 天上碑のエンドコンテンツは「攻城戦」メインとして今年も計画を進行してまいりますが、
 攻城戦よりも気軽に楽しめるコンテンツとして武林城の導入を考えております。

[頂いたご意見]
・対人の楽しさを増やしたいのなら、攻城戦の個人貢献度褒賞などを設定したらどうでしょうか

[GMの返答]
 「開発元に確認の上検討させていただきます。」


[頂いたご意見]
・新規コンテンツよりも既存の問題を解決してほしい(回線切断とか)
・切断はwindows8.1のパソコンであったり、1アカウントしか起動していないにも関わらず
 ランタイムエラーで落とされます。
・windows 7でもメモリ4Gでも メモリ8Gでも発生します。

[GMの返答]
 「日本運営、開発元、Xigncode社の三社で調査を進めておりますが、現在のところ進捗が芳しくなく、申し訳ありません。」


[頂いたご意見]
・windows 8.1の正式対応もお願いいたします。
・対応が完了したら宣伝してください。できなくて引退した人もいるんです。

[GMの返答]
 「windows8.1は正式対応に向けて協議中ですので少々お待ちください。」


[頂いたご意見]
・クライアント落ちすると、パソコンを再起動しないとゲームが起動しない

[GMの返答]
 「game.exeやPmangLauncherが残っているせいで起動ができない可能性があります。」

 こちらにて改善方法を記載いたします。

 ※上記手順を行ってもゲームが起動しない場合は連絡帳にてご連絡ください。

[頂いたご意見]
・新しい經脈は解放しないのですか

[GMの返答]
 「現在のところ未定となっています。」


[頂いたご意見]
・影武者の改良は評価しています。フリーズしにくくなりました。

[GMの返答]
 「モンスターの探索の仕様を調整いたしました。」


[頂いたご意見]
・影武者にて0時手前に始めたら強制的に洛陽城に戻されるのを修正してほしい。
 →無料で2時間できるシステムが0時にリセットされるのでその時に戻されてしまうのでは

[GMの返答]
 「頂いた情報をもとに検証を行わせていただきます。」

  →早速検証させていただきましたところ、洛陽城に戻される現象を確認しました。 
  「無料剛神技」を使用している最中に0時を迎えた場合に洛陽城に戻されてしまう現象となります。
  当現象はこちらにも掲載させていただいております。
  今後修正を行わせていただきます。また、進捗があり次第ご報告いたします。

  開発元に改めて確認を行なったところ、不具合ではなく仕様であるとの回答をいただきました。
  また、その結果をもちまして再度開発元と協議いたしましたところ、
  無料剛神技の企画段階からの仕様となっており、修正を行なう事は不可能という状況を確認いたしました。
  詳しくはこちらに掲載させていただいております。
  本仕様につきまして、お客様にご迷惑をお掛けいたしましたことを
  深くお詫び申し上げます。[2014/6/13 更新]


[頂いたご意見]
・座談会、意見会はいいと思うので、テストサーバという一握りの方が参加する場ではなく、
 7月は風雲録、8月は武林……のように各サーバ(本番サーバ)で実施するのはどうでしょうか

[GMの返答]
 「日程を調整させていただきまして、各サーバで定期開催させていただきます。」

 本番サーバは5サーバありますので、全て同時に開催するのは難しいですが、日程を調整し、
 開催させていただければと思います。
 また、[GM]望昂(萬代P)はすべての座談会に必ず参加したいと考えています。 

[頂いたご意見]
・逆天符(天)の常時販売してほしいです。

[GMの返答]
 「検討させていただきます。」


[頂いたご意見]
・邸宅について、食客でも建築材を入れれるようにしてほしい。
 邸宅主がログインしていないと維持ができなくなってしまう。
・人形強化符の倍率を4倍から6倍~10倍にして、数を増やしてほしい
・人形の体力を回復できるようにしてほしい。

[GMの返答]
 「以前提案した際に開発上の問題で凍結になっておりますが、もう一度開発元に確認してみます。」

 邸宅に関しましては利便性を高める方法について検討させていただきます。
 邸宅は派閥よりも資産価値が高いものとなりますので、システム的にもできるかを確認いたします。
 こちらにて情報を掲載させて頂きました。
  進捗があり次第、こちらの告知を更新させて頂きます。[2014/6/3 更新]


[頂いたご意見]
・プレイエイジの中身を変更してほしい(250球を入れるとか)

[GMの返答]
 「通常のプレイエイジ、キャンペーンのプレイエイジもリニューアルの方向で内部的に協議します。」

 邸宅に関しましては利便性を高める方法について検討させていただきます。
 邸宅は派閥よりも資産価値が高いものとなりますので、システム的にもできるかを確認いたします。

[頂いたご意見]
・プレイエイジで移動した際に結婚武技が消えないようにしてほしい。

[GMの返答]
 「配偶者ありきの武技となってしまうため、難しいとは思いますが確認いたします。」

 →確認させていただきましたところ、現段階では難しい状況です。
  結婚武技に関しましては、配偶者ありきの武技となっておりますため、現在はシステム的に
  難しい状況となっておりますことをご理解いただけますと幸いです。


[頂いたご意見]
・城持ち派閥の紋章を以前のように洛陽城の中央に表示させるようにしてほしい

[GMの返答]
 「原因不明のため調査が止まってます。もう一度調査を開発元に依頼します。」

 攻城戦リニューアルに伴い、発生してしまった不具合です。
 現在原因不明との回答を開発元より頂いておりますが、派閥紋章はモチベーションにも
 つながると認識しておりますため、再度開発元に調査の依頼を行わせていただきます。

[頂いたご意見]
・天上宝貝の猫や猿が違うペットの姿になってしまっています。

[GMの返答]
 「運営チームでも確認しておりますが再現方法が不明な状況です。」

 当現象は運営チーム、開発元も把握している状態ではありますが、再現方法が不明なため、
 修正に時間を要しております。進捗があり次第ご報告いたします。
 こちらにて情報を掲載させて頂きました。
  進捗があり次第、こちらの告知を更新させて頂きます。[2014/6/3 更新]


[頂いたご意見]
・年々重くなるのはコンテンツ数が増えているせいですか

[GMの返答]
 「コンテンツの原因もございますが、天上碑クライアントの根幹の問題が大きいです。」

 根幹の問題となるため、日本だけを修正するわけにはいかず、韓国や台湾などの
 ゲームプログラムもすべて一斉に作業を行う必要性があるため、
 修正に要する期間は現在のところ不明となっております。
 クライアントを廃止してブラウザ化するなどのいろいろな構想はあるのですが、
 現在のところ、すべて現実的な状況ではありません。 

[頂いたご意見]
・公開テストのクライアントが正常にダウンロードができません。

[GMの返答]
 「様々な要因が考えられますが、プログラムの公開時間などサポート体制を整わせていただきます。」

 ダウンローダーの影響か、HDDの空き容量、回線の問題と様々な問題がが考えられ、
 一概にどの問題と特定することが難しい状況となっております。
 サポート体制を強化して連絡帳でスムーズに対応できるような体制をとらせていただきます。

[頂いたご意見]
・サーバを統合に関してはどう考えていますか

[GMの返答]
 「メリットデメリット両極端ですので、議題には上がりますが、慎重に検討してまいります。」


[頂いたご意見]
・新規プレイヤーを増やすような構想はありますか?

[GMの返答]
 「短期的な施策から、長期的な施策まで調整している段階です。」


[頂いたご意見]
・ゲームガイドが更新されていない項目が多いです。

[GMの返答]
 「おろそかになっていて、申し訳ありません。」

 アイテムを右クリックした際に表示される説明文に関しましても、同様に対応してまいります。

[頂いたご意見]
・緑文字の「気功生成符」が増えていく一方なので、倉庫に入れられるようにして欲しい。
・黒穴功を倉庫にいれられるようにしてほしい。

[GMの返答]
 「かしこまりました。「気功生成符」は一日の使用制限を撤廃する方向で考えています。」

 →黒穴功に関しての回答があいまいとなっておりましたが、
  黒穴功につきましては検討をさせていただいております。

  こちらにて情報を掲載させて頂きました。
   進捗があり次第、こちらの告知を更新させて頂きます。[2014/6/3 更新]




[頂いたご意見]
・富くじ(金)(銀)の10個セットには(幸)はついていませんが廃止ですか?

[GMの返答]
 「その点についてはお答えできません。申し訳ございません。」

 

以上となります。


本告知にて掲載させていただいた内容は、
今後アップデートページの不具合/調整事項一覧
及びお客様ご意見箱を中心に進捗をお知らせさせていただきます。

また内容により、別途専用の告知でもご案内してまいります。

次回の座談会にも是非、ご参加いただけますと幸いです。


新・天上碑運営チーム
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